NHK News Web Easierイーシア

Single Story

地震じしんから1ねん 熊本県くまもとけん益城ましきまち学校がっこうあたたかい給食きゅうしょくはじまる

Story illustration

熊本県くまもとけん去年きょねんがつおおきな地震じしんがありました。益城ましきまちでは、学校がっこう給食きゅうしょくつく給食きゅうしょくセンターがこわれたため、どもたちは学校がっこう用意よういした弁当べんとうべていました。

がつから、となりにある熊本市くまもとしなどが給食きゅうしょくつくって益城ましきまち学校がっこうとどけることになりました。12にち益城ましき中央ちゅうおう小学校しょうがっこう給食きゅうしょくは、クリームシチューでした。やく490にんどもたちはひさしぶりのあたたかい給食きゅうしょくをうれしそうにべていました。

給食きゅうしょく使つかさらなどは、NGOのセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンがプレゼントしました。

この学校がっこう先生せんせいは「いままでおなじような弁当べんとうつづいていたので、あまりべなくなるどももいました。あたたかい給食きゅうしょくになって、みんなよくべていたので、安心あんしんしました」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)