NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

地震じしんこわれた熊本城くまもとじょうのために東京とうきょう展覧会てんらんかいひら

Story illustration

ねんまえ熊本県くまもとけんおおきな地震じしんがありました。有名ゆうめいしろ熊本城くまもとじょうはこの地震じしんこわれて、いまなおしています。

東京とうきょう日本橋にほんばしにあるデパートでは、24日にじゅうよっかまで熊本城くまもとじょう展覧会てんらんかいひらいています。展覧会てんらんかいひとはらったおかねは、全部ぜんぶしろなおすために使つかいます。

会場かいじょうには、熊本城くまもとじょう関係かんけいがあるいろいろなものが70ぐらいならんでいます。
400ねんぐらいまえ熊本城くまもとじょうてた加藤かとう清正きよまさ使つかっていた立派りっぱなよろいとかぶともあります。140ねんまえ熊本城くまもとじょうたたかいがあったときの様子ようすをかいた版画はんがもあります。

熊本県くまもとけん知事ちじ会場かいじょうで「みなさん、ありがとうございます。頑張がんばって熊本城くまもとじょうはやなおしたいとおもいます」といました。