NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

ベトナムの大学だいがく日本にっぽんのビジネスの学科がっかはじめてできる

Story illustration

ベトナムのハノイにある貿易大学ぼうえきだいがくあたらしい学科がっかができました。日本にっぽんのビジネスを勉強べんきょうする学科がっかで、ベトナムの大学だいがくでははじめてです。授業じゅぎょうは9がつからはじまります。

12にち大学だいがく日本にっぽん会社かいしゃひとが100にんぐらいあつまって、あたらしい学科がっか説明会せつめいかいがありました。1ねん半分はんぶんぐらいの授業じゅぎょうで、ものつくるときや工場こうじょう管理かんりするときの日本にっぽんのやりかたおしえます。大学だいがくひとは、日本にっぽん会社かいしゃ協力きょうりょくしてもらって1年生ねんせいから仕事しごと研修けんしゅうをしたいとはなしました。

日本にっぽん会社かいしゃひとは「仕事しごと場所ばしょをきれいにかたづけたり、報告ほうこく連絡れんらくをしたりすることが日本にっぽん会社かいしゃでは大事だいじだとってほしいです」といました。

ベトナムには日本にっぽん会社かいしゃが10ねんまえの3ばいの1600以上いじょうあります。日本にっぽん会社かいしゃは、会社かいしゃやくひと大学だいがくそだててほしいとかんがえています。