NHK News Web Easierイーシア

Single Story

熊本県くまもとけんおおきな地震じしんこってから1ねん

Story illustration

去年きょねんの4がつ熊本県くまもとけんおおきな地震じしんがありました。地震じしんこってから1ねんになる14日じゅうよっか熊本県庁くまもとけんちょうくなったひとのためにいのしきがありました。くなったひと家族かぞくなど、やく360にん出席しゅっせきしました。

この地震じしんでは50にんこわれた建物たてものしたになったりしてくなりました。避難ひなんしたあとからだ具合ぐあいわるくなったりしてくなったひとも、4がつ13にちまでに169にんいます。

地震じしんこわれたいえは20まんけんありました。熊本県くまもとけんなどは、いえこわれたひとなどがしばらく仮設かせつ住宅じゅうたくてたり、アパートをりたりしています。仮設かせつ住宅じゅうたくなどで生活せいかつつづけているひとは、いまも4まん7000にんぐらいいます。

益城ましきまちにある仮設かせつ住宅じゅうたくでは先月せんげつ、61さい男性だんせい1人ひとりくなっているのがつかりました。けんまちなどは、仮設かせつ住宅じゅうたくなどに1人ひとりんでいるひといにって、元気げんきかどうかいたりしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)