NHK News Web Easierイーシア

Single Story

地震じしんつよ建物たてものにしてある病院びょういんはまだ70%ぐらい

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、日本にっぽんにある8460ぐらいの病院びょういんなかで、地震じしんつよ建物たてものにしてある病院びょういんは6050です。まだ71.5%です。建物たてものふるいのに、つよさを調しらべていない病院びょういんは1570ぐらいあります。

ねんまえ熊本県くまもとけんおおきな地震じしんがあったとき、15の病院びょういん建物たてものこわれる可能性かのうせいたかくなりました。あぶないため、入院にゅういんしていた1600にん以上いじょうが、病院びょういんたりほかの病院びょういんうつったりしなければなりませんでした。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、おかねがたくさんかかることなどが理由りゆうで、建物たてもの地震じしんつよくする工事こうじをしていない病院びょういんがあるとかんがえています。このため、工事こうじ必要ひつようなおかね一部いちぶくにからることを説明せつめいして、つよ建物たてものはやくするようにっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)