NHK News Web Easierイーシア

Single Story

アジアの卓球たっきゅう大会たいかい平野ひらの美宇みう選手せんしゅはじめて優勝ゆうしょうする

Story illustration

アジアの卓球たっきゅう大会たいかい9日ここのかから16にちまで中国ちゅうごくでありました。

日本にっぽん平野ひらの美宇みう選手せんしゅ14日じゅうよっか女子じょしシングルスで、去年きょねんのオリンピックできんメダルをった中国ちゅうごくていねい選手せんしゅちました。この平野ひらの選手せんしゅの17さい誕生日たんじょうびでした。世界せかいランキングでてい選手せんしゅは1ばん平野ひらの選手せんしゅは11ばんです。

15にち決勝けっしょうでは、世界せかいランキングで5ばん中国ちゅうごくちん選手せんしゅに3ー0でちました。平野ひらの選手せんしゅはこの大会たいかいはじめて優勝ゆうしょうしました。

平野ひらの選手せんしゅは「優勝ゆうしょうできるとはおもっていなかったので、自分じぶんがいちばんおどろいています」とはなしました。

日本にっぽん選手せんしゅがこの大会たいかい女子じょしシングルスで優勝ゆうしょうしたことは、1996ねんのあとありませんでした。

See on NHK News Web Easy (if still available)