NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

イタリアの117さい女性じょせいくなる 世界せかいでいちばん長生ながい

Story illustration

15にち、1899ねんまれたイタリアの女性じょせい、エマ・モラーノさんが117さいくなりました。世界せかいでいちばん長生ながいきで、1800年代ねんだいまれたひとはもうモラーノさんだけだとわれていました。

モラーノさんは、イタリアのベルバニアにんでいました。わかいころ、ちいさい息子むすこくなったり、おっと乱暴らんぼうしたりしてかなしいことがありましたが、あかるいひとでした。

モラーノさんは、医者いしゃわれてどものころからずっと毎日まいにちたまごべていました。これがおおきな病気びょうきをしなかった理由りゆうだとっていました。

モラーノさんの世話せわをしたひとは「としをとってもいろいろなことをわすれないひとでした」とはなしていました。

つぎ世界せかいでいちばん長生ながいきのひとは、1900ねんまれたジャマイカの女性じょせいだとわれています。