NHK News Web Easierイーシア

Single Story

AIを使つかったアプリで日本語にほんご翻訳ほんやくもできるようになる

Story illustration

スマートフォンのアプリでは、日本語にほんご翻訳ほんやくむずかしいとわれていました。しかしITの会社かいしゃのアプリでは、自分じぶんかんがえることができるコンピューターのAIの技術ぎじゅつで、日本語にほんご翻訳ほんやくもできるようになりました。

マイクロソフトのアプリは、たとえば日本語にほんごはなすと、AIが英語えいごなどに翻訳ほんやくして、相手あいてのスマートフォンに文字もじします。アプリは無料むりょうで、英語えいごのほかに中国語ちゅうごくごやアラビアなど、全部ぜんぶで10のことばの翻訳ほんやくができます。翻訳ほんやくしたことばのおとるため、いろいろなくにのことばをはなひとたちと一緒いっしょ会話かいわができます。

グーグルのアプリでは、まちなか地図ちずやレストランのメニューなどの簡単かんたん日本語にほんごをカメラでうつすと、すぐ翻訳ほんやくできるようになりました。アプリは無料むりょうで、グーグルは、日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんにたくさん使つかってほしいとかんがえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)