NHK News Web Easierイーシア

Single Story

弘前城ひろさきじょうさくらのためがビットコインで寄付きふあつめる

Story illustration

青森県あおもりけん弘前市ひろさきし弘前公園ひろさきこうえんは、弘前城ひろさきじょうまわりにある公園こうえんで、2600ぽんぐらいあるさくら有名ゆうめいです。外国がいこくからも大勢おおぜいひとさくらます。弘前城ひろさきじょうは400ねん以上いじょう歴史れきしがあるしろで、ふるくなった石垣いしがきなおおおきな工事こうじいましています。

弘前市ひろさきしによると、さくら世話せわ毎年まいとしたくさんのおかねがかかっています。石垣いしがきなお工事こうじには2017年度ねんどだけで2おくえんかかります。

さくら世話せわしろ工事こうじのため、インターネットでおかねのように使つかうことができる「ビットコイン」で寄付きふあつめることにしました。ビットコインは外国がいこくでおかねわりに使つかっているひとおおくて、おかねよりやす外国がいこくからおくることもできます。このため、日本にっぽんだけではなくて外国がいこくからも寄付きふあつめたいとかんがえています。

弘前市ひろさきしによると、ビットコインで寄付きふあつめるまち日本にっぽんでははじめてです。

See on NHK News Web Easy (if still available)