NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

とてもちいさいロケットをげたが失敗しっぱい

JAXAは、ながさ9m50cmのロケットをつくりました。いままでのロケットとくらべると、とてもちいさいロケットです。

15にちあさ、このロケットにちいさい人工衛星じんこうえいせいせて、鹿児島県かごしまけんからげました。しかし、20びょうぐらいするとロケットのデータがなくなってしまったため、ばすのを中止ちゅうししました。ロケットと人工衛星じんこうえいせいうみちました。

このロケットと人工衛星じんこうえいせいは、おかねがあまりかからないように、家庭かていにある携帯電話けいたいでんわ電化製品でんかせいひんおな部品ぶひんをたくさん使つかいました。このような部品ぶひん使つかっても大丈夫だいじょうぶかどうかたしかめるために、げました。

データがなくなった原因げんいんなどはまだわかっていません。部品ぶひん失敗しっぱい関係かんけいについてはよく調しらべなければなりません。JAXAは「いままでにないあたらしい技術ぎじゅつ使つかいました。失敗しっぱい原因げんいん調しらべて、研究けんきゅうしていきます」とはなしています。