NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

豊洲市場とよすしじょう 地下ちかみずからくに基準きじゅんの79ばいのベンゼンがつかる

さかな野菜やさいなどをっている東京都とうきょうと築地市場つきじしじょうは、豊洲市場とよすしじょう予定よていです。しかし、あたらしくつくった豊洲市場とよすしじょう地下ちかみずからからだわる物質ぶっしつつかったため、いつすかわからなくなっています。

東京都とうきょうとは、去年きょねん11がつ〜12がつ豊洲市場とよすしじょう地下ちかみずをまた調しらべました。そして14日じゅうよっかやく70の場所ばしょからからだわる物質ぶっしつつかったと発表はっぴょうしました。ベンゼンという物質ぶっしつは、くにめた基準きじゅんの79ばいはいっていた場所ばしょもありました。みずなかはいっていてはいけないシアンという物質ぶっしつつかりました。

専門家せんもんかはこれからも地下ちかみず調しらべる必要ひつようがあるとっています。東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじは、問題もんだいについてどうするか今年ことしなつごろにめたいとっていましたが、もっとおそくなる可能性かのうせいがあります。