NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2020 as EPUB

はは」 今年ことしもたくさんのひとはなをプレゼントした

Story illustration

10日とおかは、おかあさんに「ありがとう」という気持きもちをつたえる「はは」でした。今年ことしもおかあさんにはなをプレゼントするひとがたくさんいました。

北海道ほっかいどう札幌市さっぽろしにある花屋はなやひとは「今年ことしあたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、4がつわりから5がつはじめの連休れんきゅう北海道ほっかいどうかえることができなかったひとがいます。このためおかあさんにはなとどけてほしいという注文ちゅうもんが、いつものとしより30%ぐらいおおくなりました」とはなしていました。

石川県いしかわけん金沢市かなざわしにある花屋はなやでは、空気くうきながれをよくしたひろ場所ばしょはなりました。そして、きゃくがたくさんあつまらないように、きゃくすこしずつなかれました。はないに女性じょせいは「カーネーションをいました。ウイルスがうつらないようにみせがいろいろかんがえてくれたので安心あんしんでした」とはなしていました。