NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

福井県ふくいけん さかながとれることをいのってつめたいみずなかつな

15にちみずなかつないて、さかながたくさんとれるようにいの行事ぎょうじ福井県ふくいけん美浜町みはまちょう若狭湾わかさわんちかくでありました。400ねんぐらいまえはじまった行事ぎょうじで、うみながれる運河うんが毎年まいとしふゆおこなっています。

この気温きおんは2℃でした。うみからつよかぜいていましたが、20にん男性だんせいはしから運河うんがみました。

両方りょうほうきしにはながさ40mのつなむすんであります。男性だんせいたちはおよぎながらこのつなきます。つなきしからはずれたら、そのとしさかながたくさんとれるとわれています。男性だんせいたちがつめたいみずなか一生懸命いっしょうけんめいつなつづけて5ふんぐらいすると、片方かたほうつなはずれました。

つないた男性だんせいは「今年ことしみずながれがはやくて大変たいへんでした。いいとしになるといいですね」とはなしていました。