NHK News Web Easierイーシア

Single Story

安倍あべ総理大臣そうりだいじんがロシアでプーチン大統領だいとうりょう

Story illustration

安倍あべ総理大臣そうりだいじん日本にっぽん時間じかんで27にち、ロシアのモスクワでプーチン大統領だいとうりょういました。2人ふたりは、北方領土ほっぽうりょうど問題もんだいなどを3時間じかん以上いじょうはないました。

その結果けっか北方領土ほっぽうりょうど日本にっぽんとロシアが協力きょうりょくして仕事しごとをするために、両方りょうほうくに政府せいふ会社かいしゃ一緒いっしょ調査ちょうさをすることにまりました。はや場合ばあいは、来月らいげつ調査ちょうさおこないます。会社かいしゃ一緒いっしょ調査ちょうさくと、仕事しごと計画けいかくてやすくなります。

そのほか、第2次世界大戦だいにじせかいたいせんまえ北方領土ほっぽうりょうどしまんでいたひとが、しまのこっているはかくことについてもはないました。いままではふねっていましたが、6がつ飛行機ひこうきくことができるようにしました。

はないのあと、2人ふたり記者きしゃたちのまえはなしをしました。安倍あべ総理大臣そうりだいじんは「プーチン大統領だいとうりょう一緒いっしょに、北方領土ほっぽうりょうど平和へいわ条約じょうやく問題もんだい解決かいけつしたいです」といました。

プーチン大統領だいとうりょうは「日本にっぽんはロシアの大切たいせつなパートナーです。日本にっぽん一緒いっしょに、むずかしい問題もんだい解決かいけつすることができるとおもいます」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)