NHK News Web Easierイーシア

Single Story

韓国かんこくあたらしい大統領だいとうりょうはムン・ジェインさん

Story illustration

韓国かんこくでは、まえ大統領だいとうりょうのパク・クネさんがおおきな会社かいしゃからおかねをもらったうたがいなどでやめさせられました。9日ここのかあたらしい大統領だいとうりょうえら選挙せんきょがありました。

投票とうひょう結果けっか、「とも民主党みんしゅとう」という政党せいとうのムン・ジェインさんがあたらしい大統領だいとうりょうになりました。ムンさんは「わたしえらばなかったひとたちのためにもはたらいて、みんなの大統領だいとうりょうになります」とはなしました。

ソウルでまちのひとたちにはなしくと、50さいぐらいの男性だんせいは「ムンさんはいままでの間違まちがった社会しゃかいただしくできるひとだとおもいます」とはなしました。「中国ちゅうごくやアメリカや日本にっぽんとの関係かんけいをよくしてほしいです」とか「わかひと仕事しごとつけやすい社会しゃかいにしてほしいです」とはなひともいました。

日本にっぽん政府せいふは、北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいきやミサイルをつくることをやめさせるため、これからも韓国かんこく協力きょうりょくすることが大切たいせつだとかんがえています。安倍あべ総理大臣そうりだいじんは、あたらしい大統領だいとうりょうのムンさんとはやってはなしたいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)