NHK News Web Easierイーシア

Single Story

地球ちきゅうにぶつかる危険きけんがある小惑星しょうわくせいについてはな

Story illustration

小惑星しょうわくせい太陽たいようまわりをまわっているとてもちいさなほしです。国際天文学連合こくさいてんもんがくれんごうによると、地球ちきゅうにぶつかる危険きけんがある小惑星しょうわくせいは、いままでに1まん6000以上いじょうつかっています。2013ねんにはロシアに20mぐらいのおおきさの小惑星しょうわくせいちて、やく1500にんがけがをしました。

東京とうきょうで15にち地球ちきゅうにぶつかる危険きけんがある小惑星しょうわくせいについてはな会議かいぎはじまりました。24のくにから宇宙うちゅう研究けんきゅうをしているひとなどやく200にん出席しゅっせきしました。

会議かいぎでは、JAXAの吉川よしかわまことさんが「いまはアメリカなどが地球ちきゅうにぶつかる危険きけんがある小惑星しょうわくせい調しらべていますが、十分じゅうぶんではありません。日本にっぽんやアジアのくにもしっかり調しらべる必要ひつようがあります」とはなしました。

この会議かいぎは19にちまでです。

See on NHK News Web Easy (if still available)