NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

新聞しんぶんなどがトランプ大統領だいとうりょう問題もんだいつづけてつたえる

Story illustration

トランプ大統領だいとうりょうは5がつ9日ここのかに、FBIの長官ちょうかんのコミーさんをやめさせました。アメリカの新聞しんぶんなどは16にち、トランプ大統領だいとうりょうがコミーさんに、大統領だいとうりょう補佐ほさかんだったフリンさんとロシアの関係かんけいについて調しらべないようにったとつたえました。新聞しんぶんなどは、フリンさんがロシアにおかねをもらったりはらったりした可能性かのうせいについてFBIが調しらべていたため、大統領だいとうりょう邪魔じゃまをしたとっています。

与党よとう共和党きょうわとうは、新聞しんぶんなどがつたえていることが本当ほんとうかどうかくためにコミーさんを議会ぎかいぶよういました。そしてFBIにも、コミーさんとトランプ大統領だいとうりょうはなしたときのメモをすようにいました。

新聞しんぶんなどは、トランプ大統領だいとうりょうがロシアのラブロフ外相がいしょうに、イスラエルからいた秘密ひみつ情報じょうほうはなしたともつたえました。そして、アメリカとイスラエルの関係かんけいわるくなるかもしれないとっています。

アメリカの政府せいふは、新聞しんぶんなどがつたえている問題もんだい本当ほんとうではないとっています。