NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

福井県ふくいけんにある高浜たかはま原子力発電所げんしりょくはつでんしょの4号機ごうき運転うんてんはじめる

Story illustration

関西電力かんさいでんりょくは17にち午後ごご福井県ふくいけんにある高浜たかはま原子力発電所げんしりょくはつでんしょの4号機ごうき運転うんてんはじめました。4号機ごうきは22にちから電気でんきつくはじめる予定よていです。

関西電力かんさいでんりょく去年きょねんがつにも4号機ごうき運転うんてんはじめましたが、3日みっか原子炉げんしろまるトラブルがありました。そのあと、裁判所さいばんしょが4号機ごうき運転うんてんしないように命令めいれいしたため、4号機ごうきは1ねん3かげつまっていました。

関西電力かんさいでんりょくは「安全あんぜんをいちばん大切たいせつかんがえて、原子力げんしりょく発電所はつでんしょ運転うんてんしていきます」とっています。

ほかにうごいている原発げんぱつは、鹿児島県かごしまけんにある川内せんだい原発げんぱつの2つと愛媛県えひめけんにある伊方いかた原発げんぱつの1つです。日本にっぽんうごいている原発げんぱつは、全部ぜんぶで4つになりました。