NHK News Web Easierイーシア

Single Story

オリンピックのメダルをつく携帯電話けいたいでんわなどが3まんあつまる

Story illustration

2020ねん東京とうきょうでオリンピックとパラリンピックがあります。この2つの大会たいかいのメダルは、使つかわなくなった携帯電話けいたいでんわやデジタルカメラなどのなか金属きんぞくからつくります。このため、東京都とうきょうと今年ことしがつから都庁とちょうはこいて、使つかわなくなった携帯電話けいたいでんわなどをみんなからあつめています。

都庁とちょうあつまった携帯電話けいたいでんわなどが5がつ10日とおかに3まんになりました。東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじは「これからも協力きょうりょくをおねがいします」といました。

2つの大会たいかいでは5000のメダルを用意よういする予定よていで、携帯電話けいたいでんわだと2000まんだい必要ひつようです。東京都とうきょうと携帯電話けいたいでんわなどがもっとあつまるように、5がつ18にちからはこ場所ばしょ都庁とちょう玄関げんかんえました。東京都とうきょうと以外いがいでも、たくさんのまち携帯電話けいたいでんわなどをあつはじめています。

See on NHK News Web Easy (if still available)