NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

うみしずんだむかし日本にほんぐんの24せき潜水艦せんすいかんつかる

Story illustration

東京大学とうきょうだいがくうらたまきさんなどのグループは、うみしずんだむかし日本にほんぐん潜水艦せんすいかんつけました。グループは長崎県ながさきけん五島列島ごとうれっとうまわりのふかさ200mぐらいのうみそこ調しらべました。音波おんぱものかたちうつ機械きかいうみなかれると、24せき潜水艦せんすいかんえました。

太平洋戦争たいへいようせんそうのあと日本にっぽん統治とうちするためにアメリカなどがつくったGHQは、1946ねんがつ日本にほんぐんの24せき潜水艦せんすいかんうみしずめました。つかったのは、このときにしずんだ潜水艦せんすいかんだとグループはかんがえています。グループは潜水艦せんすいかん名前なまえや、りくまではこぶことができるかどうか調しらべる予定よていです。

うらさんは「むかし日本にほんぐん潜水艦せんすいかんなかがわかるなどはほとんどのこっていません。日本にほんぐん技術ぎじゅつなどをることができるとおもいます」とはなしています。