NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

使つかっていない土地とちえる 人口じんこうすくなくなったことが原因げんいん

Story illustration

政府せいふによると、個人こじんっている土地とちなかで、使つかっていない土地とちは2013ねん全部ぜんぶで981km²ありました。これは、東京都とうきょうとの23の1.5ばいです。使つかっていない土地とちは10ねんで40%えました。

人口じんこうすくなくなっていることが原因げんいんで、おおきな都市としではないところ使つかっていない土地とちとくえています。

使つかっていない土地とちにごみをてるひともいます。だれ土地とちかわからないところもあって、災害さいがいのあとに必要ひつよう工事こうじができないこともあります。

政府せいふは、これからも人口じんこうすくなくなって、使つかっていない土地とちはもっとえるとかんがえています。このため、まちなどがあたらしい規則きそくつくって、土地とちっているひとわりにごみの掃除そうじなどをできるようにすることが必要ひつようだとっています。NPOなどと一緒いっしょに、使つかっていない土地とちを、まち元気げんきにするために使つかうことも必要ひつようだとっています。