NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

プロゴルフの宮里みやざとあい選手せんしゅ 今年ことし選手せんしゅをやめると発表はっぴょう

Story illustration

宮里みやざとあい選手せんしゅ沖縄県おきなわけんまれたプロゴルフの女子じょし選手せんしゅで、31さいです。18さいでプロになって、たくさんの試合しあい優勝ゆうしょうしました。2010ねん世界せかいのランキングで1ばんになりましたが、そのあと優勝ゆうしょうできなくなって、いま世界せかいで115ばんです。

宮里みやざと選手せんしゅは29にち、プロゴルフの選手せんしゅ今年ことしでやめると発表はっぴょうしました。宮里みやざと選手せんしゅは「やめることは去年きょねんなつごろめました」といました。やめる理由りゆうについては「4ねんぐらいまえからゴルフを頑張がんば気持きもちをつづけることができなくなりました」と説明せつめいしました。そして「プロの選手せんしゅになってからいままでいい成績せいせきすことができて、とてもしあわせでした」とはなしました。

アメリカで宮里みやざと選手せんしゅと10ねん一緒いっしょ試合しあいている横峯よこみねさくら選手せんしゅは「さびしいですが、あいちゃんとおなときにゴルフができたことはとても大切たいせつ宝物たからものです」とインターネットにきました。