NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ヤマト運輸うんゆ 残業ざんぎょうをしたひとに230おくえんはらっていなかった

Story illustration

宅配便たくはいびん会社かいしゃの「ヤマト運輸うんゆ」では、荷物にもつとどけるひとなどが残業ざんぎょうをしたのに、はらわなかった残業ざんぎょうだいがあることが4がつにわかりました。2ねんかんで190おくえんだとっていましたが、そのあとも調しらつづけていました。

21にちはらわなかった残業ざんぎょうだい全部ぜんぶで230おくえんだったことがわかりました。全部ぜんぶやくまん9000にん残業ざんぎょうだいはらっていませんでした。会社かいしゃは、昼休ひるやすみやめられた仕事しごと時間じかん以外いがい荷物にもつはこんだりしたひとに、その残業ざんぎょうだいはらっていなかったとっています。

会社かいしゃは、はらっていなかった残業ざんぎょうだいを7がつからはらうことにしています。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、ヤマト運輸うんゆの230おくえんは、仕事しごとをしたひとにおかねはらわなかった会社かいしゃなかいままででいちばんおお金額きんがくだとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)