NHK News Web Easierイーシア

Single Story

72ねんまえ沖縄県おきなわけんであったたたかいでくなったひとのためにいの

Story illustration

太平洋戦争たいへいようせんそうわりごろ、沖縄県おきなわけんでははげしいたたかいがあって20まんにん以上いじょうくなりました。沖縄県おきなわけんんでいたひとは25%がくなりました。

沖縄県おきなわけんは、たたかいがわった6がつ23にちくなったひとのためにいのにしています。糸満市いとまんしにある平和祈念公園へいわきねんこうえんにはあさはやくからくなったひと家族かぞくて、くなったひと名前なまえいてある石碑せきひまえいのりました。

いのりに女性じょせいは「これからけっして戦争せんそうをしないように、戦争せんそう経験けいけんしたひとはなしをずっとつたえていきたいです」とはなしていました。

平和祈念公園へいわきねんこうえんではたたかいでくなったひとのためにいのしきがあって、やく4900にん以上いじょう出席しゅっせきしました。

沖縄県おきなわけんんでいるひとは90%ぐらいがたたかいのあとにまれたひとたちで、戦争せんそうのことをわすれないためにどうしたらいいかかんがえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)