NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2022 as EPUB

トマトをげてぶつけるおまつり 1まん5000にんたのしんだ

Story illustration

スペインのひがしのブニョールというまちで8がつ31にち大勢おおぜいひとがおたがいにトマトをげてぶつける「ラ・トマティーナ」というおまつりがありました。

去年きょねんとおととしは新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい中止ちゅうしになりました。今年ことしひさしぶりのおまつりで、人口じんこうが1まんにんぐらいのまち世界中せかいじゅうから1まん5000にんぐらいがあつまりました。そしてトマトをおたがいにげてさわいだり、トマトでになったみち写真しゃしんったりしてたのしみました。

このおまつりは、ものげてぶつけるイベントでは世界せかいでいちばんおおきいとわれています。今年ことしは100t以上いじょうのトマトを使つかって、まちなかになりました。

インドから男性だんせいは「いろいろなくにからひとたちと一緒いっしょおどったりあそんだりして、1ねんでいちばんいい1にちでした」とはなしていました。