NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北朝鮮きたちょうせん「ICBMというミサイルの発射はっしゃ成功せいこうした」

Story illustration

北朝鮮きたちょうせん4日よっか、「あたらしくつくったICBMというミサイルを発射はっしゃすることに成功せいこうした」と発表はっぴょうしました。ICBMは、いままでの北朝鮮きたちょうせんのミサイルよりとおくまでびます。

発表はっぴょうによると、このミサイルは北朝鮮きたちょうせんのクソンからひがしに933kmんで日本海にほんかいちました。たかさは2802kmまでがりました。

北朝鮮きたちょうせんは、アメリカまでぶミサイルを準備じゅんびしているとっていましたが、ICBMを発射はっしゃしたと発表はっぴょうしたのははじめてです。北朝鮮きたちょうせんは「わたしたちは核兵器かくへいきとICBMをっている。アメリカは、核兵器かくへいき戦争せんそうをするとってわたしたちをおどすことができなくなるだろう」といました。

アメリカの政府せいふは「世界せかいくに一緒いっしょになって、北朝鮮きたちょうせんのミサイルの発射はっしゃなどをやめさせる必要ひつようがある」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)