NHK News Web Easierイーシア

Single Story

九州きゅうしゅうはげしいあめつづいて福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんで7にんくなる

Story illustration

九州きゅうしゅうでは5日いつかからはげしいあめつづきました。7日なのかひるまでに、福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんで7にんくなって、14にん行方不明ゆくえふめいになっています。警察けいさつ消防しょうぼうなど1まん2000にんいそいでたすけにっています。

福岡県ふくおかけん朝倉市あさくらしでは、かわちかくにんでいたお年寄としよりなど4にんくなって、11にん行方不明ゆくえふめいになっています。

大分県おおいたけん日田ひたでは、3にんくなりました。消防しょうぼうだん男性だんせいは、危険きけん場所ばしょはないか調しらべていたとき、みちちかくのやまくずれてくなりました。日田ひたかわでも2人ふたりくなっているのがつかりました。

福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんではやまくずれたり、かわからどろながれてきたりしてとおることができないみちがあります。このため、福岡県ふくおかけん東峰とうほうむら朝倉あさくら大分県おおいたけん日田ひたでは、1100にん以上いじょうむらなどのそとくことができなくなっています。

気象庁きしょうちょうは、これからもあめつづくため、天気予報てんきよほう役所やくしょからの情報じょうほうをよくいて、安全あんぜん避難ひなんするようにっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)