NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

東京とうきょうみなとでも「ヒアリ」がつかる

Story illustration

東京とうきょう品川区しながわくにあるみなと大井おおいとうで7がつ3日みっかふねはこんできたコンテナから「ヒアリ」が1ぴきつかりました。東京とうきょうみなとでヒアリがつかったのははじめてです。

ヒアリはみなみアメリカでまれたアリです。つよどくっていて、されてくなるひともいます。東京都とうきょうとによると、いままでにされたりからだ具合ぐあいわるくなったりしたひとはいません。

このコンテナは、まず中国ちゅうごくみなとから香港ほんこんみなとまではこばれました。香港ほんこんべつふねせて、6がつ27にち大井おおいとうきました。東京都とうきょうとは、アリをころくすりはいったえさいて、みなとはたらいているひとなどにをつけるようにっています。

ヒアリは今年ことしがつ日本にっぽんはじめて、神戸こうべみなとつかりました。そのあと、名古屋なごや大阪おおさかみなとでもつかりました。