Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

東京とうきょうの港みなとでも「ヒアリ」が見みつかる

Story illustration

東京とうきょうの品川区しながわくにある港みなとの大井おおいふ頭とうで7月がつ3日みっか、船ふねで運はこんできたコンテナから「ヒアリ」が1匹ぴき見みつかりました。東京とうきょうの港みなとでヒアリが見みつかったのは初はじめてです。

ヒアリは南みなみアメリカで生うまれたアリです。強つよい毒どくを持もっていて、刺さされて亡なくなる人ひともいます。東京都とうきょうとによると、今いままでに刺さされたり体からだの具合ぐあいが悪わるくなったりした人ひとはいません。

このコンテナは、まず中国ちゅうごくの港みなとから香港ほんこんの港みなとまで運はこばれました。香港ほんこんで別べつの船ふねに乗のせて、6月がつ27日にちに大井おおいふ頭とうに着つきました。東京都とうきょうとは、アリを殺ころす薬くすりが入はいった餌えさを置おいて、港みなとで働はたらいている人ひとなどに気きをつけるように言いっています。

ヒアリは今年ことし5月がつに日本にっぽんで初はじめて、神戸こうべの港みなとで見みつかりました。そのあと、名古屋なごやと大阪おおさかの港みなとでも見みつかりました。