NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

手足口病てあしくちびょうどもがおおくなっている 「よくあらって」

Story illustration

手足口病てあしくちびょうあしくちなかなどにちいさいつぶのようなものができる病気びょうきです。ちいさなどもがこの病気びょうきになることがおおくて、ウイルスでうつります。病気びょうきがひどくなって、のうなどに炎症えんしょうることもあります。

国立感染症研究所こくりつかんせんしょうけんきゅうしょによると、やく3000の病院びょういんで6がつ25にちまでの1週間しゅうかん手足口病てあしくちびょうだとわかったどもは7613にんいました。去年きょねんおなじときの6ばいぐらいです。高知県こうちけん鳥取県とっとりけん香川県かがわけんなど、とく西日本にしにほんでこの病気びょうきおおくなっています。

専門家せんもんかは、手足口病てあしくちびょうになるひとがもっとえる心配しんぱいがあるため、をつけるようにっています。国立感染症研究所こくりつかんせんしょうけんきゅうしょは「ちいさなどもがいるいえでは、よくあらって、おなじタオルやおもちゃをみんなで使つかわないようにしてください」とはなしています。