NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

京都きょうと祇園祭ぎおんまつり 23だい山車だしがまちをまわ

Story illustration

京都きょうと祇園祭ぎおんまつりは、1かげつつづなつのおまつりです。17にち、きれいにかざった23だい山車だしひといて京都きょうとのまちのなかまわりました。

17にちあさ、いちばんまえ山車だしったどもがなわかたなって、山車だし出発しゅっぱつしました。山車だしは、太鼓たいこふえらしながら京都きょうとのまちのなかまわりました。

交差点こうさてんでは、山車だし車輪しゃりんしたたけいて、みずをまいてすべらせながら、90がらせます。ていた男性だんせいは「大勢おおぜいひとった山車だしがるところがすごかったです」とはなしていました。

警察けいさつは、17にちにおまつりをにきたひとは22まんにんだったとっています。今月こんげつ24日にじゅうよっかには、17にちなかった10だい山車だしまちまわります。