NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

アメリカのニューヨークしゅう大学だいがく授業じゅぎょうりょう無料むりょうにする」

アメリカのニューヨークしゅうのクオモ知事ちじ3日みっかしゅうがつくった大学だいがく授業じゅぎょうりょう無料むりょうにすると発表はっぴょうしました。アメリカでははじめてです。

ニューヨークしゅうんでいて、1ねん収入しゅうにゅう日本にっぽんのおかねで1170まんえん以下いか家庭かてい学生がくせいは、今年ことしあきから授業じゅぎょうりょう無料むりょうになります。2019ねんには、無料むりょうになる学生がくせいをもっとやす予定よていです。

アメリカの大学だいがくでは授業じゅぎょうりょうたかくなっていて、たくさんのおかねりている学生がくせいおおいため、問題もんだいになっています。ニューヨークしゅう学生がくせいかえさなければならないおかねいま平均へいきんで340まんえんあります。

クオモ知事ちじは「勉強べんきょうしたいひとのために大学だいがく必要ひつようです。学生がくせい将来しょうらいやりたいことができるように、応援おうえんしたいとおもいます」とはなしました。