NHK News Web Easierイーシア

Single Story

パナソニック 運転うんてんしているひとねむいかどうか調しらべる技術ぎじゅつ

Story illustration

電化製品でんかせいひんつくっているパナソニックは、くるま運転うんてんしているひとねむいかどうかを調しらべるあたらしい技術ぎじゅつ発表はっぴょうしました。

運転うんてんせきまえにあるカメラで、運転うんてんしているひとじたりけたりするはやさや、ねむかおをしていないかどうかなどをチェックします。いまねむいとわかったら、運転うんてんをやめてやすむように機械きかいいます。

べつのカメラやセンサーを使つかって、運転うんてんしているひとからだからねつくるまなかあかるさを調しらべると、15ふんあとにねむいかどうかもわかります。これからねむくなるとわかったら、エアコンでくるまなか温度おんどげたり、音楽おんがくおとおおきくしたりして、ねむくならないようにします。運転うんてんせきまえ画面がめんには、やすむことができる場所ばしょ案内あんないします。

パナソニックは「今年ことし10がつからこの技術ぎじゅつ使つかって実験じっけんをする予定よていです。運転うんてんちゅうねむくならないようにして交通事故こうつうじこすくなくしたいです」とっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)