NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

あめ被害ひがいがあった秋田県あきたけん大仙市だいせんし ボランティアが手伝てつだいに

Story illustration

秋田県あきたけんでは7がつ22にちと23にちあめがとてもたくさんって、600以上いじょういえなどでゆかうえまでみずはいってきました。とく大仙市だいせんしでは、かわがあふれてたくさんのいえみずはいってきて、おおきな被害ひがいがありました。

30にち大仙市だいせんしに180にんのボランティアがて、いえなどをかたづける手伝てつだいをしました。ボランティアは、どろよごれたものいえからそとしてあらったり、たまったどろ掃除そうじしたりしました。

宮城県みやぎけんからたボランティアの男性だんせいは「6ねんまえ東日本大震災ひがしにほんだいしんさいのときたくさんのボランティアにたすけてもらったので、わたしたすけたいとおもってました。一緒いっしょ頑張がんばりたいです」とはなしていました。

あめのあとどものいえにいるという女性じょせいは「ボランティアのおかげですこしずついえがきれいになってきています。いつかまたこのいえもどってきたいです」とはなしていました。