NHK News Web Easierイーシア

Single Story

原爆げんばくとされてから72ねん 広島ひろしま平和へいわいのしき

Story illustration

72ねんまえの8がつ6日むいか広島ひろしま世界せかいはじめて原爆げんばくとされました。広島市ひろしましは、毎年まいとしがつ6日むいか原爆げんばくとされた場所ばしょちかくにある公園こうえん平和へいわいのしきおこなっています。今年ことしやくまんにんしき出席しゅっせきしました。80のくに代表だいひょうました。

まず、原爆げんばくくなった30まん8725にん名前なまえいた名簿めいぼ石碑せきひれました。いままでの1ねんくなったひとくなっていたことがわかったひと、5530にん名前なまえあたらしくいてあります。そして、原爆げんばくとされた時間じかん午前ごぜん15ふんになると、みんなでしずかにいのりました。

先月せんげつ国連こくれんでは核兵器かくへいき使つかうことなどを禁止きんしする条約じょうやくまりました。しかし、この条約じょうやくには核兵器かくへいきっているくに日本にっぽんなどは参加さんかしていません。

しき広島市ひろしまし松井まつい一実かずみ市長しちょうは「どのくに政府せいふも、核兵器かくへいきのない世界せかいにするために努力どりょくしなければなりません」とはなしました。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは「日本にっぽんは、核兵器かくへいきっているくににもっていないくににも核兵器かくへいきをなくすために協力きょうりょくしてほしいとっていきます」とはなしました。

石碑せきひまえでは原爆げんばくくなったひとのためにたくさんのひとしずかにいのっていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)