NHK News Web Easierイーシア

Single Story

長崎ながさき原爆げんばくとされてから72ねん 平和へいわいのしき

Story illustration

72ねんまえの8がつ9日ここのか長崎ながさき原爆げんばくとされました。長崎ながさきでは原爆げんばくで17まん5743にんくなりました。このなかで、いままでの1ねんくなったひとくなっていたことがわかったひとは3551にんいます。原爆げんばく被害ひがいにあったひとたちの年齢ねんれい平均へいきんで81さい以上いじょうになりました。

長崎市ながさきし9日ここのか平和へいわいのしきおこないました。原爆げんばくくなったひと家族かぞくなど5400にん出席しゅっせきしました。58のくに地域ちいき代表だいひょうひとたちもました。そして、原爆げんばくとされた午前ごぜん11ふんになると、くなったひとたちのためにいのりました。

今年ことしがつ核兵器かくへいき使つかうことなどを禁止きんしする条約じょうやく国連こくれんはじめてまりました。長崎市ながさきし田上たうえ富久とみひさ市長しちょうは、被害ひがいにあったひとたちは核兵器かくへいきがなくなることをずっとねがっているといました。

See on NHK News Web Easy (if still available)