NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

台風たいふうごう 調しらはじめてから3番目ばんめながつづいた台風たいふうになる

Story illustration

がつ21にち太平洋たいへいようまれた台風たいふうごうは、日本にっぽんみなみうみきたすすみました。鹿児島県かごしまけん奄美地方あまみちほうでは、とてもたくさんあめりました。そのあと九州きゅうしゅう四国しこくみなみかって、近畿地方きんきちほう北陸地方ほくりくちほうとおりました。そして、8がつ9日ここのか午前ごぜんに、山形県やまがたけんおき日本海にほんかい台風たいふうではなくなりました。

台風たいふうごうまれてから18にちと18時間じかんつづいて、気象庁きしょうちょう調しらはじめてから3番目ばんめながつづいた台風たいふうになりました。

この台風たいふう2人ふたりくなって、52にんがけがをしました。つよかぜいえ一部いちぶこわれたり、かわみずがあふれたりしました。

気象庁きしょうちょうは、台風たいふうごうはとてもゆっくりすすんだためながつづいたとっています。