NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2024 as EPUB

福井県ふくいけん動物園どうぶつえん きなレッサーパンダをえらぶイベント

Story illustration

福井県鯖江市ふくいけんさばえしにある西山動物園にしやまどうぶつえんは、レッサーパンダをやしていて、いままでに60ぴき以上いじょうまれました。

動物園どうぶつえんは、1がつから3がつまで「しパン総選挙そうせんきょ」というイベントをおこないました。ひとたちに、きなレッサーパンダをえらんでもらいました。

その結果けっか、14ひきなかで「モッチー」が1ばんになりました。モッチーはあしみじかくて、おだやかな性格せいかくで、人気にんきあつめました。

モッチーは、1ばんになったプレゼントにりんごやさつまいもなどをもらって、上手じょうずべていました。

モッチーをえらんだひとは「いつもはあかちゃんのようなかおのモッチーが、のぼるときちがかおになるのがわたしきです」とはなしていました。

動物園どうぶつえんひとは「1ぴき1ぴきかお行動こうどうなどがちがうことをって、動物どうぶつきになってほしいです」とはなしていました。