NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

北朝鮮きたちょうせんのミサイルにそなえて「PAC3」を

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんは、アメリカのグアムとうちかくにミサイルを発射はっしゃする計画けいかく今月こんげつ中旬ちゅうじゅんまでにつくると発表はっぴょうしました。北朝鮮きたちょうせんは、このミサイルは島根県しまねけん広島県ひろしまけん高知県こうちけんそらとおるといました。

日本にっぽん自衛隊じえいたいは、北朝鮮きたちょうせんのミサイルにそなえて、安全あんぜんのため島根県しまねけんなどの4つの場所ばしょに「PAC3」というミサイルをくことにしました。PAC3はんでいるミサイルをとすことができます。

12にち自衛隊じえいたい島根県しまねけん広島県ひろしまけん愛媛県えひめけん高知県こうちけんにPAC3をはこんで、ミサイルをつけるためのレーダーなども準備じゅんびしました。

日本海にほんかいには自衛隊じえいたいふねがいて、ミサイルがんでくる危険きけんがないかどうか、レーダーで24時間じかん調しらべています。