NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

ながやすみのあとはコンピューターのウイルスにをつけて」

Story illustration

夏休なつやすみのあとなどにひさしぶりに会社かいしゃのパソコンを使つかってメールをひらくと、コンピューターにウイルスがはいってしまうことがあります。

コンピューターのセキュリティーの会社かいしゃによると、仕事しごとのメールのようにタイトルに「見積みつもりしょ」などといてウイルスをおくってくるメールがおおくなっています。っているひと名前なまえ使つかってウイルスをおくってくるメールもあります。

このようなメールのファイルをひらくと、ウイルスがはいって、パソコンを使つかうことができなくなります。そして、パソコンをなおすためにかねはらえとわれることがあります。

セキュリティーの会社かいしゃは、ながやすみのあとメールのファイルをひらくときは十分じゅうぶんをつけるようにっています。そして、パソコンをひさしぶりに使つかうときは、ソフトウエアをいちばんあたらしくするようにっています。