NHK News Web Easierイーシア

Single Story

もののときQRコードでおかねはらうサービスがえる

Story illustration

みせものなどをするとき、スマートフォンのカメラでQRコードをうつすだけで、おかねはらうことができるサービスがえています。サービスを利用りようしたいひとは、スマートフォンに自分じぶんのクレジットカードの番号ばんごうなどを登録とうろくしておきます。

いろいろな会社かいしゃがこのサービスをはじめています。「Origami」というITの会社かいしゃのサービスは、1500ぐらいの会社かいしゃ自分じぶんみせなどで利用りようできるようにしています。みせひとは、日本人にっぽんじんだけではなくて、旅行りょこう外国人がいこくじんもよく利用りようしているとっています。東京とうきょうでは、このサービスを利用りようできるタクシーがはしっています。

「エニーペイ」という会社かいしゃは、8がつから神奈川県かながわけん海岸かいがんにある40のみせでこのサービスをはじめました。うみあそびにひとは、スマートフォンだけでビーチパラソルをりたりものったりできます。

日本にっぽんでは、このサービスがこれからもっとおおくなりそうです。

See on NHK News Web Easy (if still available)