NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

マララさん 今年ことしあきにオックスフォード大学だいがく入学にゅうがくする

Story illustration

ノーベルしょうをもらったマララ・ユスフザイさんは17にち今年ことしあきにイギリスのオックスフォード大学だいがく入学にゅうがくするとツイッター(Twitter)にきました。マララさんは大学だいがく哲学てつがく政治せいじ経済けいざい勉強べんきょうをします。

オックスフォード大学だいがくは、イギリスのメイ首相しゅしょうなどおおくの政治家せいじか勉強べんきょうした有名ゆうめい大学だいがくです。マララさんが尊敬そんけいしているパキスタンではじめての女性じょせい首相しゅしょうだったブットさんもおな大学だいがく勉強べんきょうしました。

マララさんは20さいで、パキスタン出身しゅっしんです。マララさんはパキスタンでおんな教育きょういくけるための活動かつどうをしていましたが、2012ねん反対はんたいするひとたちにじゅうたれておおきなけがをしました。そのあと、マララさんはイギリスの高校こうこうかよいながら活動かつどうつづけて、17さいのときにノーベルしょう平和へいわしょうをもらいました。