NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-08-25

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

いじめの問題もんだい相談そうだんできる弁護士べんごしくに学校がっこう派遣はけんする

Story illustration

いじめの問題もんだいこったとき、学校がっこう最初さいしょ調査ちょうさをすると法律ほうりつまっています。しかし、学校がっこう調査ちょうさをするとき、どものおやなどとトラブルになることがえています。裁判さいばんになったことも5ねんで20けん以上いじょうありました。

くには、いじめの調査ちょうさをするときに、学校がっこうおやなどが相談そうだんできる弁護士べんごし派遣はけんする制度せいど来年らいねんはるからはじめたいとかんがえています。

大阪府おおさかふでは、4ねんまえからおなじような制度せいどおこなっています。大阪府おおさかふによると、いままでに500けんぐらいの相談そうだんがありました。

大阪府おおさかふ学校がっこう仕事しごとをしている弁護士べんごしは「学校がっこうは、どうやっていじめの調査ちょうさをしたらいいかわからなくてこまっています。弁護士べんごし法律ほうりつのアドバイスをして手伝てつだうことができます」とっています。そして、学校がっこう仕事しごとをする弁護士べんごし教育きょういく福祉ふくしについて勉強べんきょうする必要ひつようがあるとはなしました。

ベトナム 日本にっぽん宅配便たくはいびん会社かいしゃ新鮮しんせん野菜やさいさかなとどける

Story illustration

宅配便たくはいびん会社かいしゃのヤマトホールディングスは、ベトナムのホーチミン新鮮しんせん野菜やさいさかななどをとどける仕事しごとはじめることにしました。そのためにホーチミン会社かいしゃ一緒いっしょあたらしい会社かいしゃつくりました。

この会社かいしゃは、やしたり冷凍れいとうしたりした野菜やさいなどを日本にっぽんから輸入ゆにゅうして、空港くうこうちかくにつくった建物たてものきます。そして、つめたいままはこぶことができるトラックやオートバイで日本料理にほんりょうりのレストランなどにとどけます。

社長しゃちょうは「日本にっぽんでしてきたやりかた新鮮しんせん品物しなものとどけたいです」とはなしています。

ベトナムは人口じんこうが9000まんにん以上いじょうになっていて、経済けいざい成長せいちょうつづいています。おおきいまちでは日本料理にほんりょうりのレストランもえています。会社かいしゃは、将来しょうらいホーチミン以外いがいでもこの仕事しごとをしたいとっています。

うみふかさ8178mのところおよさかなをカメラで

Story illustration

うみふかところではみず圧力あつりょくつよいため、さかながいるのはふかさ8200mまでだとかんがえられています。これをたしかめるため、海洋研究開発機構かいようけんきゅうかいはつきこうとNHKは今年ことしがつ太平洋たいへいようのマリアナ海溝かいこうで、ふかさ8178mまでカメラをろしました。とてもきれいにうつすことができる4Kカメラを使つかいました。

17時間じかんはんぎたころ、さかなが1ぴきカメラにうつりました。このさかなはシンカイクサウオというさかな仲間なかまのようです。からだながさは20cmぐらいで、いろしろです。あたまのほうがおおきくて、ゆっくりおよぎます。

これはうみもっとふかところにいるさかなをカメラでった記録きろくになりました。

海洋研究開発機構かいようけんきゅうかいはつきこう専門家せんもんかは「本当ほんとうさかながいて、とてもうれしいです。これからうみのとてもふかところにいるさかなをもっと研究けんきゅうしたいとおもいます」とはなしています。

宇宙飛行士うちゅうひこうし金井かないさん「訓練くんれん準備じゅんび予定よていどおりです」

Story illustration

金井かない宣茂のりしげさんは、日本人にっぽんじんで12にん宇宙飛行士うちゅうひこうしです。金井かないさんは、今年ことし12がつ国際こくさい宇宙うちゅうステーションにって、6かげつぐらいいる予定よていです。医師いしをしていた金井かないさんは、宇宙うちゅうにいると生物せいぶつからだがどうなるか調しらべる実験じっけんあたらしいくすりつくるための実験じっけんをします。

金井かないさんは東京とうきょう24日にじゅうよっか新聞しんぶんやテレビなどの記者きしゃあつめて、はなしをしました。金井かないさんは「訓練くんれん準備じゅんび予定よていどおりすすんでいます。宇宙うちゅうでしっかり仕事しごとができるとおもいます」といました。そして、「宇宙うちゅうひとからだまもるための研究けんきゅうは、地球ちきゅうにいるひとのためにもやくつとかんがえています」といました。

金井かないさんは来月らいげつアメリカにもどって、宇宙うちゅうくための訓練くんれんつづける予定よていです。

山口県やまぐちけん なが廊下ろうかをぞうきんできながらはし競争きょうそう

Story illustration

山口県やまぐちけん萩市はぎしに、観光かんこうひとたちに歴史れきしなどを紹介しょうかいする「明倫学舎めいりんがくしゃ」があります。むかし小学校しょうがっこうだった建物たてもの使つかっています。

この建物たてもの24日にじゅうよっか廊下ろうかをぞうきんできながらはやはしる、おもしろい競争きょうそうがありました。観光かんこうひとから、どものとき学校がっこう廊下ろうかをぞうきんでいて掃除そうじしたことをおもしたといて、明倫学舎めいりんがくしゃがこの競争きょうそうかんがえました。

競争きょうそうは、ながさ84mのまっすぐな廊下ろうかおこないました。4さいから50さいぐらいまでの17にんが、1人ひとりずつスタートしました。途中とちゅうなんころびながらすすひともいて、ていたひとたちはおおきなこえわらっていました。

いちばんはやかったひと萩市はぎし小学校しょうがっこう年生ねんせいおとこでした。おとこは「学校がっこう昼休ひるやすみに練習れんしゅうをしました。いちばんになってよかったです」とはなしていました。