NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ベトナム 日本にっぽん宅配便たくはいびん会社かいしゃ新鮮しんせん野菜やさいさかなとどける

Story illustration

宅配便たくはいびん会社かいしゃのヤマトホールディングスは、ベトナムのホーチミン新鮮しんせん野菜やさいさかななどをとどける仕事しごとはじめることにしました。そのためにホーチミン会社かいしゃ一緒いっしょあたらしい会社かいしゃつくりました。

この会社かいしゃは、やしたり冷凍れいとうしたりした野菜やさいなどを日本にっぽんから輸入ゆにゅうして、空港くうこうちかくにつくった建物たてものきます。そして、つめたいままはこぶことができるトラックやオートバイで日本料理にほんりょうりのレストランなどにとどけます。

社長しゃちょうは「日本にっぽんでしてきたやりかた新鮮しんせん品物しなものとどけたいです」とはなしています。

ベトナムは人口じんこうが9000まんにん以上いじょうになっていて、経済けいざい成長せいちょうつづいています。おおきいまちでは日本料理にほんりょうりのレストランもえています。会社かいしゃは、将来しょうらいホーチミン以外いがいでもこの仕事しごとをしたいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)