NHK News Web Easierイーシア

Single Story

日本にっぽん サッカーのワールドカップにることがまる

Story illustration

来年らいねんロシアでおこなうサッカーのワールドカップに、アジアからるチームをめる予選よせん試合しあいが8がつ31にち埼玉さいたまスタジアムでありました。日本にっぽんはオーストラリアと試合しあいをしました。

前半ぜんはん41ぷんに、22さい浅野あさの拓磨たくま選手せんしゅひだりあしでシュートをして、日本にっぽん最初さいしょに1てんりました。後半こうはん、オーストラリアがはげしく攻撃こうげきすることもありましたが、日本にっぽんはよくまもりました。そして37ふんに、21さい井手口いでぐち陽介ようすけ選手せんしゅがシュートをして、日本にっぽんがもう1てんりました。

日本にっぽんは2ー0でって、ワールドカップにることがまりました。ワールドカップの予選よせん日本にっぽんがオーストラリアと試合しあいをしたのは8かいで、はじめてつことができました。日本にっぽんは1998ねんにフランスでおこなわれたワールドカップにはじめててから、6かいつづけてます。

See on NHK News Web Easy (if still available)