NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

イギリスのメイ首相しゅしょう日本にっぽん安倍あべ総理大臣そうりだいじん

Story illustration

イギリスのメイ首相しゅしょうは8がつ30にち日本にっぽんました。31にちは、東京とうきょう安倍あべ総理大臣そうりだいじんって、はなしをしました。

2人ふたりは、北海道ほっかいどううえとおるミサイルを発射はっしゃした北朝鮮きたちょうせんについてはなしました。そして、ミサイルの発射はっしゃ核実験かくじっけんをやめさせるために、北朝鮮きたちょうせんにもっときびしくするとめました。

イギリスは去年きょねん、EUからることをめました。安倍あべ総理大臣そうりだいじんは、EUからても、イギリスで仕事しごとをしている日本にっぽん会社かいしゃこまらないようにしてほしいといました。メイ首相しゅしょうは「日本にっぽん会社かいしゃはなしをしながら、問題もんだいないようにします」といました。

日本にっぽんでは2019ねんにラグビーのワールドカップ、2020ねんにオリンピックとパラリンピックをおこないます。2人ふたりはテロなどがこらないように協力きょうりょくするといました。

メイ首相しゅしょうは9がつ1日ついたち日本にっぽん出発しゅっぱつしました。