NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

アンコール遺跡いせきまもった日本にっぽん教授きょうじゅに「マグサイサイしょう

Story illustration

フィリピンの「マグサイサイしょう」は、アジアの平和へいわ社会しゃかいのためにすばらしい活動かつどうをしたひとなどにおくしょうです。「アジアのノーベルしょう」ともばれています。

がつ31にち今年ことしのマグサイサイしょうおくしきがフィリピンのマニラでありました。日本にっぽん上智大学じょうちだいがく石澤いしざわ良昭よしあき教授きょうじゅしょうをもらいました。

石澤いしざわ教授きょうじゅは79さいで、カンボジアにある世界遺産せかいいさんの「アンコール遺跡いせき」の研究けんきゅうを50ねんぐらいつづけています。戦争せんそうこわれたアンコール遺跡いせきなおしたり、遺跡いせきまもるために必要ひつよう技術ぎじゅつなどをカンボジアのひとおしえたりして、カンボジアの文化ぶんか大切たいせつにしてきました。

石澤いしざわ教授きょうじゅは「カンボジアのひと一緒いっしょつづけてきた活動かつどうしょうをもらうことができて、うれしいです」とはなしていました。