NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

オリンピックにたシリアの難民なんみん女性じょせい難民なんみんたすけて」

Story illustration

19さいのユスラ・マルディニさんはおととし、くになか戦争せんそうつづいているシリアから、ふねでヨーロッパにげようとしました。しかし途中とちゅうふねこわれたため、およいでうみわたったりして、ドイツにきました。

マルディニさんは去年きょねんリオデジャネイロでおこなったオリンピックに、難民なんみん選手せんしゅのチームからました。マルディニさんは水泳すいえいの100mバタフライなどにました。

NHKは8がつ31にち日本にっぽんていたマルディニさんにはなしきました。マルディニさんは「東京とうきょうオリンピックのために、たくさんのひと頑張がんばっていることをって、わたしたいとつよおもいました」とはなしました。

マルディニさんは今年ことしがつから、国連こくれんのUNHCRで難民なんみんたすける活動かつどうをしています。マルディニさんは「わたし難民なんみんひとたちが経験けいけんしたことを、日本にっぽんひとたちにもってほしいです。そして、たくさんのひと難民なんみんたすけるためになにかしてほしいとおもいます」といました。