NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

アメリカ「もっときびしい北朝鮮きたちょうせんへの制裁せいさい必要ひつよう

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんは9がつ3日みっか核兵器かくへいき実験じっけんをしました。国連こくれん安全保障理事会あんぜんほしょうりじかい4日よっかいそいで会議かいぎひらきました。

アメリカの大使たいし会議かいぎで、北朝鮮きたちょうせんへの制裁せいさいいままでよりもっときびしくしなければならないといました。そして、今月こんげつ11にちあたらしい制裁せいさいをするかどうかめたいといました。

日本にっぽん大使たいしも、いままでの制裁せいさい十分じゅうぶんではないので、もっとつよ制裁せいさい必要ひつようだといました。

あたらしい制裁せいさいでは、北朝鮮きたちょうせん石油せきゆ輸出ゆしゅつしたり、北朝鮮きたちょうせんひと中国ちゅうごくやロシアにはたらきにったりすることを禁止きんしする可能性かのうせいがあります。

しかし、中国ちゅうごくとロシアの大使たいしは、いままでの制裁せいさいをしっかりやれば十分じゅうぶんだといました。日本にっぽんやアメリカと、中国ちゅうごくやロシアは意見いけんちがっています。