NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

デパートが来年らいねん正月しょうがつべる「おせち料理りょうり」を発表はっぴょう

Story illustration

デパートが、来年らいねん正月しょうがつべる「おせち料理りょうり」を発表はっぴょうしました。今年ことしは、ちいさいどもからお年寄としよりまでみんながたのしむことができるおせち料理りょうりがたくさんあります。

高島屋たかしまやは、かまぼこなどをあわのようにやわらかくした、お年寄としよりがべやすいおせち料理りょうりります。アレルギーがあるどもでもべることができるように、たまご小麦こむぎなどを使つかっていないおせち料理りょうりもあります。

大丸松坂屋百貨店だいまるまつざかやひゃっかてんは、たくさんべることができないお年寄としよりのために、りょう半分はんぶんにしたおせち料理りょうりります。入学にゅうがく試験しけんける生徒せいとのためのおせち料理りょうりなどもあります。

おせち料理りょうり予約よやくは、どのデパートもインターネットで今月こんげつ下旬げじゅんからはじめます。調査ちょうさ会社がいしゃは、おせち料理りょうりげは毎年まいとしえていて、今年ことし正月しょうがつは600おくえんれたとっています。