NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

60ねんまえのドイツのくるまあたらしく電気自動車でんきじどうしゃにする

Story illustration

宮城県みやぎけん岩沼市いわぬましにあるバスの会社かいしゃが、故障こしょうしてることができなくなったむかしくるまあたらしく電気自動車でんきじどうしゃにしました。

このくるまは、60ねんまえにドイツでつくられた「メッサーシュミットKR200」というくるまで、2人ふたりることができます。バスの会社かいしゃ社長しゃちょう祖父そふって、そのあと父親ちちおやって社長しゃちょうっていました。

しかし、エンジンがふるくなってなおすことがむずかしくなりました。このため、くるまからエンジンとガソリンをれるタンクをって、わりにモーターと電池でんちけました。

6日むいかに、あたらしくなったくるまをみんなにせました。むかしのままのかわいいデザインのくるまは、しずかにはしっていました。1かい充電じゅうでんで100kmぐらい、時速じそく80kmではしることができます。

社長しゃちょうは「大切たいせつにしていたくるまが、むかしのようにはしることができるようになってうれしいです」とはなしていました。